【足】は身体の【土台】です!皆さんの【足】は大丈夫ですか~?

2018年01月17日 Posted by てげてげ院長 at 16:02 | Comments(0) | 足反射区療法 | 筋ゆる | ウォーキング |

足裏に3つのアーチ!?

前回カラダの基礎は足ですよ~という
お話をしたんですが

そもそも足2本で体を支えるって
ちょっと不安定な感じがしませんか?

カメラの3脚のように
足が3本あれば重心を取って
しっかり立てるんだけどなぁ……キョロキョロ

実はそれがやってるんです

実は足の裏にはアーチ3つあって
カメラの3脚と同じ仕事をしてくれてるんですねgoodピカピカ
足裏に3つのアーチ!?

内側アーチはみなさんご存知の
土踏まずのことです
ここがなくなった足のことを
よく扁平足(へんぺいそく)といいますね!

このようにアーチが崩れてくると
扁平足
外反母趾(親指が小指側に曲がる)
内反小趾(小指が親指側に曲がる)
ハイアーチ(アーチが高すぎる)
浮き指(指先が地面につかない)……などなど
足の変形がでてきてしまいます
足裏に3つのアーチ!?

この状態で生活していると(立ったり歩いたり)

足がさらに歪み足首や膝に負担がかかる

各部位にストレスが掛かり股関節や肩、首なども歪む

痛みや不調の発生
足裏に3つのアーチ!?ガーン

みなさんのアーチは大丈夫ですか?
次回は【なぜアーチが崩れるの?】について
お話しますねニコニコ


同じカテゴリー(足反射区療法)の記事画像
18時(水)の予約状況
人間の足=家の基礎(土台)ってしってましたか?
「ただいま、みやchan!」
同じカテゴリー(足反射区療法)の記事
 人間の足=家の基礎(土台)ってしってましたか? (2018-01-15 13:13)
 「ただいま、みやchan!」 (2018-01-13 08:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
足裏に3つのアーチ!?
    コメント(0)